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wallabyの日記

2018-05-20

最後の日

22:21

本日、車両の最終確認です。

ルーフはこのように

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あと少しのところで止まってしまっています。


何とか最後まで動かそうとしたようですが

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どうにもならなかったようです。


他にも5年ほど前から助手席は

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内装が剥がれてました。


ここまで11年 14万キロ越。

今までで一番長く、機関もまだまだ元気だったので

残念ですが、これでお別れとなってしまいました。






これでしばらくはオープンとはお別れとなってしまいますが

これからもOBとしてよろしくお願いします。

Rocomo13Rocomo132018/05/21 06:57ホントにあと一息なのに残念ですね。
閉まりさえすればクルマとしては使えるのに・・・。
次車に期待してます。

msquaremsquare2018/05/21 20:33残念なことですね。 あの状態は、開けようとした状態でなったのか、閉めようとしてなったのかどちらなんですかね。

 今更ながらですが、私は鍵の仕事をしていて、よくあるのがキーのロック状態や、カンヌキの戻らない状態です。 破損した部品やゴミなどが部品の細部に入り込み動かなくなることが多く、そのほとんどはお釈迦になっていましたが、最近電動ハンドマッサージャーで、とりあえず最悪の事態を脱することがここ3件続いています。
昨夜も開錠後にキーが抜けいないことがありましたが、マッサージ器で何とかなりました。

さすがにEOSにマッサージとはいきませんが、お釈迦になるのを覚悟の上ならば、あの状態でダート路を少しばかり走ったりすると、もしかして何らかの引っ掛かりが取れて動くようになるのかも知れませんが。
 自分のEOSも距離は走っていませんが、少しの異常が出た際には、トコトン直すようにしたいと思います。

グリーンアローズグリーンアローズ2018/05/21 20:35本当に残念です。
次の車のご紹介も宜しくお願いします。

duca944duca9442018/05/24 23:41私もルーフが故障中ですが、なんとか閉められたので、普通の車として乗っています。
VWデイラーで調べてもらいましたが、明確に原因が分からず、スキルの低さに嘆いています。
また、別のオープンで、お会いできればと願います。

wallaby_aowallaby_ao2018/05/25 00:41開動作中に停止してしまい、自重でここまで戻ってきたようで
最終ロックに至らなかったようです。

次は残念ながらオープンではありません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/519721/blog/41501756/

あと9年で隠居した後 再度オープンに戻ろうかと画策しています。

その時には屋根が開けられるEOSとは異なり、屋根が閉じられる又は屋根が付属品の車を
ねらいたいです。

2018-05-13

連休初日より

23:33

オイルがMINまで減っていてディーラーに持って行った際、

ルーフのひもが切れていたので補修可能か確認していましたが、

その最中に症状が悪化し動作不可。

当然走行も不能でそのまま緊急入庫。

昨日連絡があり、現状復帰が不可能。

修理にルーフASSY交換となり、100万以上。

困ってしまいました。

MORI_SHUNMORI_SHUN2018/05/14 00:55100万はまいりますね。。
ちなみに走行1.6万キロの赤のイオスが中古で出てますね!
159万円でした。微妙なところですよね。。

Rocomo13Rocomo132018/05/14 11:41100万以上ってどんだけ高いんだか('0'*)
ちなみにうちのEOS、ガリバーで見積ったら60がいいとこだそうな・・・。
諦めて継続することにしました(苦笑)

Taicyo99 Taicyo99 2018/05/14 12:48走行関係なく屋根しっかりした中古買って移植って手もありかしら

グリーンアローズグリーンアローズ2018/05/14 19:38屋根を動かすユニットがダメになったってことなんですか?
100万も修理費かかるんですね~

wallaby_aowallaby_ao2018/05/14 23:05紐が切れた状態で動かそうとして引っかかったため
リンクが外れたか折れたようです。

パーツのみの部品供給がなく、ルーフユニット一式交換。
部品代のみで100万以上、工賃は時価と言われ、ほぼ断念しています。

代車も来週には返却!!!



さて次の車をどうしよう・・・・

2016-03-13

春の訪れ

18:54

春限定を見つけて買っちゃいました。

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通常商品との味の違いは判りませんでした(笑)

ノーマルもこのように

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春専用のパッケージとなっています。

今年はメジロも描かれています。

来週以降の天気予報では低温予報は出ていませんので、

車も春の準備です。

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左がEOS用、右がGOLF用です。


まずはEOSから

タイヤを外した状態から

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無事完了

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この後、チェックのため近所を走行しましたが、

XI3に比べると固さを感じます。

cinturatoP1だとあまり変化を感じませんでしたが、cinturatoP7BLUEは

乗り味は固めのようです。

すぐに気にならなくなったのでバランスは悪くないんでしょう。

こちら単体でみると、好印象なのは相変わらずですが、

cinturatoP1と比較するとかなり分が悪いです。

確かにグリップ・乗り心地のバランス良く、いいタイヤなのですが

cinturatoP1もこれに劣らず好印象、価格差を考えるとP1でもいいかと

思えてしまいます。

P7Bの場合、P1で気になる気温30度以上での熱ダレが見られないので

南の方ではいいでしょうが、逆に0℃近くまで不安を感じないP1程の低温性能は

なさそうです。

それでも15℃以下で頼りないP-ZEROと違い5℃程度までは大丈夫ですが・・・

タイヤ選びは難しいです。



続いてGOLFです。

こちらもタイヤを外して

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無事完了

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この後の走行チェック中にタイヤ空気圧の警告が!!!

その場で再setを行いましたが、「登録に失敗しました」とのメッセージが。

何度行っても状況は変わらず、時間を置いたら再setできましたが、

EOSとは仕様がかなり異なるようです。

最後に

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8本のタイヤを洗って作業完了。

交換よりもこの洗浄の方が腰に来るのは年齢のせいでしょうか。

グリーンアローズグリーンアローズ2016/03/13 22:12すみませんコメント場所を間違えました。
自分も、交換作業自体あと何年出来るか不安です。

2016-01-17

緊急メンテ 2件

18:15

本日は緊急メンテが2件

1件は画像がありません。


まずは1件目。

金曜の会社帰り、タイヤ空気圧の警告灯が点灯しました。


そしてタイヤショップから帰ろうとすると今度はライトの断線警告が・・・


詳細はこちら

http://minkara.carview.co.jp/userid/519721/blog/37190531/

グリーンアローズグリーンアローズ2016/03/13 21:06自分も来週に夏タイヤに交換予定です。
ピレリタイヤマニアとしては参考になります。今年は夏タイヤを交換したいです。
もちろん、ピレリに!

2015-12-07

冬準備

19:04

ここ最近 気温が下がり、朝は5℃程度が増えてきました。

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P1と同様、P7BLUEも低温特性が良好でグリップ低下は

あまり感じませんが、そろそろタイヤ交換です。

続きはこちら

http://minkara.carview.co.jp/userid/519721/blog/36935977/

グリーンアローズグリーンアローズ2015/12/07 21:39スタッドレスへのタイヤ交換だけでも色々とドラマがあるんですね~(笑)
自分もまもなく交換します。体力的にあと何年自分で交換できるか・・・

wallaby_aowallaby_ao2015/12/07 22:11これまで、ロックナットをつけたまま走行やガレージジャッキのゴムアタッチをつけたままの
走行はありましたが、車両破損に至るものは初めてです。
加えてロックナットをどこに置いたか忘れてしまい30分ほど探し回っていました。
最近疲れがたまっていたのかと・・・

体力以外にも衰えが・・・

ka_ishika_ishi2015/12/08 00:08「部品のついていないネジ穴」ですが、ブレーキローターの位置合わせのためのものですよね。
これによりホイールボルト用にハブに空いているネジ穴とブレーキローターに空いている貫通穴の位置が合い、ホイールボルトを外しても両者の穴の位置がずれなくなります。
ホイールボルトを締れば力はホイールボルトが受けるのでこのネジにほとんど力はかかりません。

msquaremsquare2015/12/08 12:07 私もこの度冬タイヤに変更する際に、従来タイヤハメ替えをしていましたが、今回オークションでパサート用のウエッジウッドホイールを入手したので、ホイールごと交換に出来るようにするつもりです。
今/来週中にタイヤショップで、変更予定です。
あ~ でも、冬タイヤで1シーズン1500kmも走らないしな~・・・

wallaby_aowallaby_ao2015/12/08 22:44ka_ishiさん
情報ありがとうございます。
タイヤ交換時はパーキングブレーキを掛けたままなので気になりませんでしたが、
このボルトがないと、タイヤを外した時にローターが回ってしまうということですね。


msquareさん
私の場合、1シーズンで4,000km弱の走行距離。
すでに3セット目で、ゴムの劣化の前に摩耗限界に達しています。
走行距離が少ないと、交換を迷いますね。

しんしん2015/12/09 21:20私も以前、チンクエチェントで同じようにへこませてしまったことがあります。
このときは真っ青で(笑)あわてて直しました。

wallaby_aowallaby_ao2015/12/12 20:08私も見た瞬間は愕然としました。

私だけではなかったので安心しました(笑)