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wallabyの日記

2016-03-13

春の訪れ

18:54

春限定を見つけて買っちゃいました。

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通常商品との味の違いは判りませんでした(笑)

ノーマルもこのように

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春専用のパッケージとなっています。

今年はメジロも描かれています。

来週以降の天気予報では低温予報は出ていませんので、

車も春の準備です。

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左がEOS用、右がGOLF用です。


まずはEOSから

タイヤを外した状態から

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無事完了

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この後、チェックのため近所を走行しましたが、

XI3に比べると固さを感じます。

cinturatoP1だとあまり変化を感じませんでしたが、cinturatoP7BLUEは

乗り味は固めのようです。

すぐに気にならなくなったのでバランスは悪くないんでしょう。

こちら単体でみると、好印象なのは相変わらずですが、

cinturatoP1と比較するとかなり分が悪いです。

確かにグリップ・乗り心地のバランス良く、いいタイヤなのですが

cinturatoP1もこれに劣らず好印象、価格差を考えるとP1でもいいかと

思えてしまいます。

P7Bの場合、P1で気になる気温30度以上での熱ダレが見られないので

南の方ではいいでしょうが、逆に0℃近くまで不安を感じないP1程の低温性能は

なさそうです。

それでも15℃以下で頼りないP-ZEROと違い5℃程度までは大丈夫ですが・・・

タイヤ選びは難しいです。



続いてGOLFです。

こちらもタイヤを外して

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無事完了

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この後の走行チェック中にタイヤ空気圧の警告が!!!

その場で再setを行いましたが、「登録に失敗しました」とのメッセージが。

何度行っても状況は変わらず、時間を置いたら再setできましたが、

EOSとは仕様がかなり異なるようです。

最後に

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8本のタイヤを洗って作業完了。

交換よりもこの洗浄の方が腰に来るのは年齢のせいでしょうか。

グリーンアローズグリーンアローズ2016/03/13 22:12すみませんコメント場所を間違えました。
自分も、交換作業自体あと何年出来るか不安です。

2016-01-17

緊急メンテ 2件

18:15

本日は緊急メンテが2件

1件は画像がありません。


まずは1件目。

金曜の会社帰り、タイヤ空気圧の警告灯が点灯しました。


そしてタイヤショップから帰ろうとすると今度はライトの断線警告が・・・


詳細はこちら

http://minkara.carview.co.jp/userid/519721/blog/37190531/

グリーンアローズグリーンアローズ2016/03/13 21:06自分も来週に夏タイヤに交換予定です。
ピレリタイヤマニアとしては参考になります。今年は夏タイヤを交換したいです。
もちろん、ピレリに!

2015-12-07

冬準備

19:04

ここ最近 気温が下がり、朝は5℃程度が増えてきました。

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P1と同様、P7BLUEも低温特性が良好でグリップ低下は

あまり感じませんが、そろそろタイヤ交換です。

続きはこちら

http://minkara.carview.co.jp/userid/519721/blog/36935977/

グリーンアローズグリーンアローズ2015/12/07 21:39スタッドレスへのタイヤ交換だけでも色々とドラマがあるんですね~(笑)
自分もまもなく交換します。体力的にあと何年自分で交換できるか・・・

wallaby_aowallaby_ao2015/12/07 22:11これまで、ロックナットをつけたまま走行やガレージジャッキのゴムアタッチをつけたままの
走行はありましたが、車両破損に至るものは初めてです。
加えてロックナットをどこに置いたか忘れてしまい30分ほど探し回っていました。
最近疲れがたまっていたのかと・・・

体力以外にも衰えが・・・

ka_ishika_ishi2015/12/08 00:08「部品のついていないネジ穴」ですが、ブレーキローターの位置合わせのためのものですよね。
これによりホイールボルト用にハブに空いているネジ穴とブレーキローターに空いている貫通穴の位置が合い、ホイールボルトを外しても両者の穴の位置がずれなくなります。
ホイールボルトを締れば力はホイールボルトが受けるのでこのネジにほとんど力はかかりません。

msquaremsquare2015/12/08 12:07 私もこの度冬タイヤに変更する際に、従来タイヤハメ替えをしていましたが、今回オークションでパサート用のウエッジウッドホイールを入手したので、ホイールごと交換に出来るようにするつもりです。
今/来週中にタイヤショップで、変更予定です。
あ~ でも、冬タイヤで1シーズン1500kmも走らないしな~・・・

wallaby_aowallaby_ao2015/12/08 22:44ka_ishiさん
情報ありがとうございます。
タイヤ交換時はパーキングブレーキを掛けたままなので気になりませんでしたが、
このボルトがないと、タイヤを外した時にローターが回ってしまうということですね。


msquareさん
私の場合、1シーズンで4,000km弱の走行距離。
すでに3セット目で、ゴムの劣化の前に摩耗限界に達しています。
走行距離が少ないと、交換を迷いますね。

しんしん2015/12/09 21:20私も以前、チンクエチェントで同じようにへこませてしまったことがあります。
このときは真っ青で(笑)あわてて直しました。

wallaby_aowallaby_ao2015/12/12 20:08私も見た瞬間は愕然としました。

私だけではなかったので安心しました(笑)

2015-11-13

EOSのヘッドライト その後

17:11

先週木曜日に発光色が変わってしまったヘッドライトですが

火曜には完全消灯。

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HIDはハロゲン球とは異なり、1~2時間ぐらいかけて

徐々に光量が落ちてきて消灯となるようですね。

完全消灯後も、点灯直後には一瞬ついた後に点滅してから

消えるので回路で球切れ検出して電源カットするみたいです。

さらに、球切れ検出すると、その方法のコーナリングランプも

機能を停止する仕様となっていました。

続きはこちら

http://minkara.carview.co.jp/userid/519721/blog/36789392/

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グリーンアローズグリーンアローズ2015/11/13 20:32綺麗に直って良かったですね~。
無理をせずにディーラーに頼むのも大人の対応で良いと思います。

wallaby_aowallaby_ao2015/11/14 10:10車いじりの好きだった父が在命の頃は老後の楽しみとメンテをすべて頼んでいましたが
無くなってから早10年。
在命中にもっと聞いておけばよかったと思っています。

ディーラーにはかなり整備内容に口出していますが(笑)

tkake25tkake252015/11/18 01:06なるほど、こんなふうにしてタマ切れするんですね。
色が変、というのは運転していても感じるくらいなのですか?

wallaby_aowallaby_ao2015/11/18 23:33今回が初体験でしたが、目の前がピンク色となり
あなり妖しい雰囲気となりました。

こうなったら点灯時間で1時間程度が寿命みたいです。

ただ、外してみてわかったのですが、10万キロオーバーでは
ガラスが白濁していたので光量もかなり落ちていたようです。

2015-11-05

何か変

20:35

本日、会社から帰って車庫入れをしていると、

目の前の風景がなんか変。

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降りて前から見てみると???

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左のライトが紫に!!!


8年半、11万キロを超えてまだまだ機関は元気ですが、消耗性故障が

出てきだしたようです。

でもハロゲン球だといきなり消えてしまいますが、放電タイプは

こんな風になるんですね。

D1Sの規格はあまり商品化されていないようですが、店に在庫があるんでしょうか。

それ以前に自分で交換できるんでしょうか。

週末、ちょっと試してみます。

グリーンアローズグリーンアローズ2015/11/05 22:42うわ~ついにヘッドライトですか。顛末に非常に興味あります!

wallabywallaby2015/11/11 23:04店に行きましたが、予想通りに在庫切れでしかも5万円ほど。
ネットで中温しましたが3.7万円でした。
週末に交換を予定していますが、月曜の会社帰りにはあえなく消灯+警告灯点灯。

1~2時間ほどかけて消えるみたいですね。
今は片目+フォグでだましだまし走行しています。