Hatena::Groupvweos

グリーンアローズの日記

2019-06-16

トランク内部品欠損~新たな疑惑~

07:19

なかなか出口の見つからないトランク内部品の欠損。

友人の「第二プラン」に期待をかけ、打合せ中でしたが

どうしてもルーフを開けたい偽お嬢様が、簡易で補修。

ガムテープで形を整え、トランク内に装着し運用。

この時、几帳面な偽お嬢様はガムテープを油性マジックで塗装し装着。

運用後に発送準備のため当該部品を取り外してみると・・・

f:id:niichigo:20190609040758j:image

f:id:niichigo:20190609040811j:image

お判りいただけるだろうか。

考えられないほどにガムテープが削れているんです。

おそらく、格納時にルーフの動きが通常とは違ってしまい、当該部品に

当たっているために部品が欠損してしまっているのではないでしょうか?

とりあえず、もう1回ディーラーで点検するか相談中です。

はたして直るのでしょうか?

悲しいですが、続きます。

Rocomo13Rocomo132019/06/16 10:25続きを期待してます^^;

グリーンアローズグリーンアローズ2019/06/16 15:36Rocomo13さん、正直着地点が見えなくなりました。
今世話になっているディーラーではトラブルシューティングが出来ないと思います。
関東だと横浜の港北にテクニカルセンターがあるんですが、以前トランクのチリ合わせの時にお世話になりましたが
正直言ってEOSをキチンと扱えるメカがいないようです。

msquaremsquare2019/06/17 10:24後報が気になりますねえ。 
 以前、社外品を取り付けて走行中にオープンする動画をどこかで見ていましたが、EOSのルーフ開閉はあくまでも停車中での操作が基本で、走行時にルーフユニットの重心の移動と走行時の力によって無理な力が開閉ユニット等に加わり、始点と終点は一致するものの開閉時の軌跡が本来より異なって、今回のような無理な力が加わるようになったことは、考えられないでしょうか?

グリーンアローズグリーンアローズ2019/06/17 20:00msquareさん、なるほど・・・確かに・・・
ルーフ開閉時の状況を聞き取りしてみます。

CESARCESAR2019/08/21 11:11グリーンアローズさん、
お久しぶりです。
トランク内に三脚を立ててカメラで開閉動作をビデオ撮影してみたら如何ですか?

niichigoniichigo2019/08/22 20:54CESARさん、そうですね、まずは原因の解明をしないといけませんね。

2019-06-01

トランク内部品欠損~その後~

08:21

皆さまから数々の助言・アドバイスをいただき偽お嬢様が修復した部品。

綺麗に直して(見た目)耐久テスト!!

あっさり。ダメでした・・・

耐久テストどころか、所定の場所に取り付ける時の本体歪みの時点でバラバラになってしまいました。

途方に暮れるグリアロ夫婦。

ところが、E.O.Sとは関係ない友人がこのブログを読んでいて、ラインで連絡。

曰く、材質がABS樹脂のようなので、接着剤では強度が出ず、半田こてで樹脂を溶かしながら

溶着させた方が強度が出るとのこと。

そこで、彼に外注。

f:id:niichigo:20190529104435j:image

f:id:niichigo:20190529104441j:image

f:id:niichigo:20190529104447j:image

f:id:niichigo:20190529104455j:image

出来上がってきました!

素晴らしい強度。見た目はあれですが、強度が大事です!

中側も

f:id:niichigo:20190529104513j:image

f:id:niichigo:20190529104537j:image

細かいところまで溶着されています。

これなら、大丈夫といそいそと実験部隊の偽お嬢様が現車に装着。

結果は・・・

f:id:niichigo:20190529223756j:image

・・・ダメでした。

接着剤の時は、装着時の本体歪みで壊れましたが、今回は強度が上がった分

装着時の歪みテストはクリア!

しかし、ルーフを格納すると我々の予想以上にルーフ格納の荷重が掛かるようで

その時点でアウト。

友人曰く「第二プランも用意してある」とのことなので続きます。

msquaremsquare2019/06/01 21:18詳細は写真で分かりかねますが、破断面を見ると平滑になっておりその部分は接着或は溶着されておらず、表面だけが溶着されているような気がします。(素材自体が樹脂なので、経年劣化もありますね。)
あっさり新品購入されるか3Dプリンターみたいなもので一体成型されるのが良いのか?
また、後報を楽しみにしております。

グリーンアローズグリーンアローズ2019/06/01 22:40msquareさん、ありがとうございます。
もう1回「第二プラン」を試して判断したいと思います。

akaboraakabora2019/06/02 05:50手強いですね。。。
第二プラン!?ウマくいくとよいです。

グリーンアローズグリーンアローズ2019/06/02 07:58akaboraさん、手強いです(笑)
なんかなくても良い部品のような気もしますが・・・
「第二プラン」変に期待しています。

ka_ishika_ishi2019/06/02 18:25ルーフを受けておくだけなので、最終手段としては嵌めた状態でダクトテープで巻いて留めてしまえば良い気がします(笑)

グリーンアローズグリーンアローズ2019/06/02 21:32ka_ishiさん、本当にそうですね。
現在は仮で偽お嬢様がガムテープでグルグル巻きにしてルーフを開けています

2019-05-11

トランク内部品欠損

19:46

安曇野合宿で見つけてしまった、トランク内部品欠損。

f:id:niichigo:20190511193627j:image

こんな部品は数百円かと思いながらも、一応ディーラーに相談。

写真を送ったにも関わらず、全く関係ないパーツリストのPDFを送ってくる安定度、

さすが、ドライブシャフトブーツの左右を間違えるディーラーだと感心しながら実車を持ち込み見積もり。

f:id:niichigo:20190429230810j:image

これこれ!この写真の右端の部品が当該部品ですね。

で、お値段は・・・

工賃込みで1万円超え!ちょっとびっくりしました。

家族会議の結果、器用な偽お嬢様がE.O.Sの皆さんのアドバイスを受けながら

割れた部品を接着してとりあえず様子を見ることにしました。

f:id:niichigo:20190508224526j:image

f:id:niichigo:20190508224535j:image

f:id:niichigo:20190508224552j:image

f:id:niichigo:20190508224601j:image

なかなかうまくできたんじゃないでしょうか?

あとは実車に装着して耐久性のテストです。

CESARCESAR2019/05/11 20:14偽お嬢様、

海外の純正部品の価格は以下のとおりで、アッセンブリーのみのようです。

Repair Kit Convertible Top Comprising:
This Fits Your Volkswagen (VW) Eos 2.0L
YOUR PRICE
$56.90
MSRP $79.03
You Save (28%) $22.13

https://www.jimellisvwparts.com/products/Volkswagen-VW/Eos-20L/Repair-kit-convertible-top-comprising-CONVTOP-VERDECK-REP-KIT-HARDTOP-DACH/5202357/1Q0898162.html

NEW GENUINE VW EOS ROOF STOWAGE BOX COVER REPAIR KIT 1Q0898162
Price:GBP 32.95

https://www.ebay.com/itm/NEW-GENUINE-VW-EOS-ROOF-STOWAGE-BOX-COVER-REPAIR-KIT-1Q0898162/142140301551?epid=1116990582&hash=item211838e0ef:g:7aEAAOSwPCVX9jaz

送料を考えたら、1万円くらいするのは致したかないとおもいます。

グリーンアローズグリーンアローズ2019/05/11 21:03CESARさん、ありがとうございます。
やっぱりアッセンブリーでないと出ないんですね。

akaboraakabora2019/05/12 19:42ワタシも接着剤派デスー
白いクルマのドアミラー破損時も、接着剤 大活躍でしたー(^^)

グリーンアローズグリーンアローズ2019/05/12 20:46akaboraさん、確かに新品は高すぎますね。

msquaremsquare2019/05/13 13:08そう言えば、私のV6EOS君のボンネット内の(+)端子保護カバーは、割れてしまって今は多分車内のコンソールに有ります。(笑)

グリーンアローズグリーンアローズ2019/05/13 20:47msquareさん、だんだん古くなって色々出てきますよね~

Rocomo13Rocomo132019/05/15 19:00経年劣化でプラスチックは割れてきますよね~。
ウチのEOSはオイルレベルゲージの口付近がポロポロと・・・。
どう対応するか思案中ですw

グリーンアローズグリーンアローズ2019/05/16 21:34Rocomo13さん、プラスチック系の劣化はしょうがないですね。
実は耐久テストの結果が・・・

グリーンアローズグリーンアローズ2019/05/22 07:56皆さま、SNSも含めての色々な情報及び激励をありがとうございます。
結論から言いますと偽お嬢様が頑張った耐久テストは大失敗に終わってしまいました・・・

ルーフ格納時の負荷テストはおろか、取り付け時の本体の歪み時点でバラバラになってしまいました。
が、この日記を見たE.O.S以外の友人が他の方法での再生手法を提案してくれて、現在そちらの工房で作業中です。
うまくいくかは、また報告します。

2019-05-04

2019安曇野春合宿

15:09

一般的には10連休で過ごされたいるようですが、アローズは通常とおりのお仕事・・・

土・日以外は仕事です。

合宿から大分日数が経ってしまいましたが、安曇野合宿参加していました!

今年も、仕事のスケジュール等々早い時期から調整して万全の態勢で参加予定だったのですが。

親戚に不幸があり、アローズは告別式に顔を出してから電車で安曇野に向かうことに、2015年の合宿と同じパターンですね。

2015年の時は、新幹線のグランクラスで向かいましたが、今回は告別式の場所から特急「あずさ」で向かいました。

ただ、タイムスケジュール的には非常に厳しく、写真を撮っている暇もありませんでした。

横浜線で八王子。八王子から松本。松本から最寄り駅の有明。あずさに乗る機会があまりないので、それは楽しみでしたが。

横浜線の車内でスマホを操作し特急券を確保。八王子で駅弁(もちろん!チキン弁当)を購入してあずさへ。

待合室の隣に座ったサラリーマン風の方もチキン弁当を握りしめていてちょっと恥ずかしくなりましたが・・・

初めて乗る新型あずさは快適でした。富士山の人気なんでしょうが大月までは立ち席になるほどの乗車率。

指定席を確保しておいて良かったです。

問題は、松本駅での大糸線との乗り換え。

通常でも乗り換え時間は3分しかないうえに、当該列車は車両清掃が途中駅で入ったため2分遅れ、SNS等で調べると

連絡で待ってくれる説と行ってしまう説が書かれていて不安。一応車掌さんにも聞きましたが、多分大丈夫程度の返答。

松本に着くころには車内はガラガラだったので、階段近くの出口付近の席に移動して到着を待ちました。

松本駅到着後走りましたよ!礼服・革靴・でかい荷物で!!

子供連れのお母さんとサラリーマン風の方が走って大糸線に向かっているのが見えましたが、ぶっちぎって乗車!

連絡なんか無しで大糸線は定時で発車しました。フゥ~。なんせ、次の列車は1時間後ですから・・・

相変わらず大糸線は大混雑でしたが、何とか座れました。

無事に予定とおり有明駅に着きましたが、無人駅ではないのですがスイカの機械がなく清算が大変でした。

偽お嬢様に有明駅まで迎えに来てもらい、今回はバーベキューの始まる前(と言うか皆さんが到着する前)に宿に無事着きました。

f:id:niichigo:20190421081750j:image

f:id:niichigo:20190421081801j:image

f:id:niichigo:20190421081812j:image

いつもの宿。桜がきれいです。

バーベキュースペースに屋根が付きました。

f:id:niichigo:20190504145819j:image

赤BORAさん号初めて見ました。綺麗な色ですね~

例年に比べると参加者は少なかったですが、その分まとまってと言うか、時間配分等がバタバタせずに予定とおり動けました。

温泉にもゆっくり浸かって遅くまで車談議に花を咲かせました。

翌日は、朝食後に解散。アローズと偽お嬢様は桜鑑賞にお付き合いしてから、直帰しました。

f:id:niichigo:20190421091227j:image

f:id:niichigo:20190421092552j:image

f:id:niichigo:20190421092600j:image

やはり、早く出ると順調で中央高速も渋滞無しで戻れました。

ただ、またしてもEOSにトラブルが・・・

2015年にはヘッドライトの中に虫が入っているのが見つかり、昨年はウォーニングランプが点灯してピットイン。

今回は大したことがないのですが・・・

f:id:niichigo:20190504150607j:image

f:id:niichigo:20190504150603j:image

トランク内右側にある収納したルーフを受ける金具部分のプラスチック製カバーが割れてしまっていました。

多分、大したことはないと思いますが、帰ってからディーラーに相談しに行くことにしました。

安曇野合宿参加の皆さん、企画して下さったシバタクさん本当にありがとうございました。

また、来年も皆さんと集まりたいと思います。

akaboraakabora2019/05/05 04:33先日はお疲れさまでした。

こうやって日記として読ませていただくと、濃いストーリーがあるのですね。
ワタシも翌日それで慌てて帰りましたが・・・

プラスチックのカバーは早く部品が入るとよいですね。
取り急ぎは、瞬間接着剤ですかね。。。

グリーンアローズグリーンアローズ2019/05/05 22:37akaboraさん、文字ばっかりのブログ読んでいただきありがとうございます。
電車の写真を撮りたかったのですが、本文のとおりのドタバタで全く撮れませんでした。
また、来年も集まりたいです。

shiba_takushiba_taku2019/05/06 11:54お疲れ様でした。
今年のクルマ談義も好かったです。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
また、一緒に遊びましょう!

グリーンアローズグリーンアローズ2019/05/06 18:47shiba_takuさん、本当にありがとうございました。
また、濃ゆい話で盛り上がりましょう!

2019-03-01

かわいそうなクルマ辞典

08:28

現在発売中の2019年3月26日号の雑誌「ベストカー」に

f:id:niichigo:20190301075048j:image

「かわいそうなクルマ辞典」なる記事が

f:id:niichigo:20190301075158j:image

狙いがかわいそうだったり、機能がかわいそう等ちょっと外してしまった車の特集なんですが、

嫌な予感がしますね。

f:id:niichigo:20190301075216j:image

f:id:niichigo:20190301075223j:image

ハイ!予想とおり我らがEOS出ていますね(泣)

輸入車は4台のみ!

かわいそう度は10点満点中7点。

ベストカーのこの手の特集では必ず登場しますね。

まぁ、記事は若干愛情が感じられますが、事実とは違う部分も・・・

EOSは故徳大寺有恒氏も一時期V6モデルを乗られていたようですし(広報車かもしれませんが)

雑誌の記者にも印象に残る車だったのでしょう。

中々、生産中止後に雑誌に載ることも少ないので良しとしましょう。

akaboraakabora2019/03/02 10:04かなりの確率・・・そんなことないと思いますよね~
屋根を開け閉めするときに周りにいる人の反応を見るのが楽しかったです。(笑)

CESARCESAR2019/03/02 10:29ヘエ~~~~~
「VW EOS」が「かわいそうなクルマ」だったら、
「VOLVO C70 T-5 CC」は「哀れなクルマ」に認定されると思います?!

グリーンアローズグリーンアローズ2019/03/02 11:25akaboraさん、全くその通りですよね。恐らく開発段階のエピソードが独り歩きしているようにも思います。先日、奥多摩湖での集会から帰る時も開閉しましたが、今更でもインパクトは大きかったです。

CESARさん、愛情を持っての記事とEOSの独創性ってことですかね。

CESARCESAR2019/03/02 12:12グリーンアローズさん、
そうです!!
VW EOSは良いクルマだったのに「かわいそうな消え方」をしてしまった、と残念がっているのだと思います。

msquaremsquare2019/03/04 12:02グリーンアローズ様
 EOSが可愛そうな車になったのは仕方ありませんが、私の買うモノって結構廃盤になるのが早いんですよ。
ボルボの780クーペだったり、最近は趣味にしているカメラの一脚でマンフロットの685Bと言う、片手片足で伸縮固定できる優れものなんですが、メーカーでは廃盤になってしまいました。
EOSに限らず、「本物の良さを一部の人しか分からない」から、早く廃盤になっちゃうのかなあ??
多分、私はその一人だと思っていますが・・・

グリーンアローズグリーンアローズ2019/03/04 20:24CESARさん、まさにその通りだと思います。

msquareさん、実は自分もそうです(笑)このかわいそうなクルマ特集にも過去に所有していた車がもう1台入っていましたし、偽お嬢様からは「逆マーケティング」と笑われています。
本物の良さ・・・まさにその通りだと思います。

EOS-BBSEOS-BBS2019/03/04 20:57EOSを降りてしまいましたが、素晴らしい車だという思いは変わりません。
懐とガレージに余裕があれば、もう一度、所有したい車に変わりはありません。
ハンドリングとかをLotusと比べるのは方向性の違いがあるので、比べようがありませんが、オープンの気持ちよさと4人乗りサンルーフ仕様は、唯一のパッケージですから...

グリーンアローズグリーンアローズ2019/03/05 20:57EOS-BBSさん、4人乗りオープンとガラスルーフは本当に最高ですね。唯一無二ですからね~

v-rodv-rod2019/04/17 20:03こんにちわ。
そっか、かわいそうなクルマ買っちまったんだ(^_^;)
でもプジョーのCCシリーズ買わなくて絶対に良かったと思ってる♪

グリーンアローズグリーンアローズ2019/04/17 20:11v-rodさん、かわいそうなクルマ・・・(笑)
自分たち夫婦もプジョーCC何台か見ました。結構厳しかったですね。

MalcolmglyncMalcolmglync2019/05/24 06:27http://erectiledysfunctionpillsest.com
erectile medication over the counter
<a href=http://erectiledysfunctionpillsest.com/>new drugs for ed</a>
why erectile dysfunction
<a href="http://erectiledysfunctionpillsest.com/">best erectile pills</a>