Hatena::Groupvweos

masahiro9の日記

2009-05-10

レクサスIS250C 試乗

21:50

一昨日、ごく短い時間でしたが試乗して来ましたのでご参考までに

報告します。場所はレクサス所沢です。

EOSで乗り付けると珍しげに見られつつ、「まだ、新しいですね」

と買う気の有無をそれとなく探ってきます。

正直に「興味本位ですが、試乗させて頂けますか」と聞くと、

「まだ1台しかないので短時間で良ければ。」とのこと。

************

まずはオープン動作確認から手始めに、気になっていた荷室容量、

後席スペース、インテリアなどチェック。

1.20秒という開閉動作時間は、それほど短い感じはしませんでした。

  それよりその動きが単純でかっちりし過ぎているので、イオスのような変身

  の楽しみが薄く感激が少なかったです。

2.荷室容量については、スペースを搾り出すのがお得意の日本車なので

  期待がありましたが、ゴルフバックを乗せることのみに重点が置かれ

  ていて、深さはかえってイオスの方があります。ゴルフをしない私に

  は縁のないことでした。

3.後部座席の広さは、イオスとほとんど変わりないものでした。

  ただ、カップホルダーが2名分確保されているのとエアコン噴出し口

  があるのは良い点です。

4.インテリアの質感は、いわゆるトヨタ風のゴテゴテ感がありますので、

  好き好きですが、確かにVWより分かり易い高級感があると言えるのでしょう。

5.一番感心したのは座り心地です。(ただし長距離走ってみていませんので

  停止時のではありますが。)これも好き好きですが私にはかなり快適です。

その後、乗り込んで試乗しましたが、まずがっかりしたのは発進トルクの無いことです。

車重が1730kとイオスより100k以上重たい上に、ノーマルエンジンですから予想の

範囲ですが、それにしても鈍重で、すっかり興味を失いました。

一方、乗り心地と静粛性については、私のが18インチという所為もありますが、

圧倒的に最新の日本車の見事さに打ちのめされてしまいました。。。

最後に、最も好みの分かれる外観については、私は勿論イオス派です。

セールス氏は良く心得たもので、「外国のカブリオレを研究しましたから、

別の視点で次回は検討対象に加えてください」と商談も一切せずに私たちを帰してくれました。

kiki_eoskiki_eos2009/05/11 07:15もう試乗ですか。早いですね。私はとりあえず、パンフを取り寄せ中です^^
個人的にはレクサスよりminiの方に興味がありますが。それにしても、他社が新型を投入する中eosがなくなるかもというのは、どういうことなんでしょうね。

nagao_eosnagao_eos2009/05/11 15:33わかりやすい試乗レポートありがとうございました。私も何故エンジンが非力な2.5Lだけなんだろうと思っていまして。セダンでも非力という
評価なのに、もっと重いIS250Cにこのエンジンはないですよね。後出しで何か載せてくるのでは?とも思いますが、台数の見込めないこの種の
車でそこまでしてこないかも知れません。
kikiさんは、1台追加ご検討ですか?

CESARCESAR2009/05/11 16:32私も、一応チェックのために5/9の夕方に雪谷にあるディーラーに行き、セールスと話しをして来カタログを貰ってきました。
実車は未だ無く、5/23頃に回って来るとのことでした。
ルーフは自社製かベバスト製かを聞きましたが、分からないとのことでしたが、緊急時には手動での開閉が可能だそうですので恐らく自社製だと思います。 まts、走行中の開閉ならびにリモコンでの開閉も不可とのことです。
3.5L版の試乗投入予定は今のところは無いそうです。
リアのトランクに短いアンテナがありますが、これはFM/AM用でTV用のダイバーシティ・アンテナはフロントウィンドーの上部左右とリア・バンパーの内部左右にあるそうです。 また、フロントウィンドーの上部真中にも補助のFMアンテナがあるそうです。
ホイールも専用品で、エアー・センサーが付く関係で他社用を流用することは出来ないそうです。
リア・ウィンドーデフレクターはオプションで約100,000円でEOSと同じ、またバックソナーもオプションだそうです。
マークレビンソンのオーデイオはオプションで約300,000円位だそうで、スピーカーユニットもML社製だそうですが、これはOEMだと思います。
メーカー・オプションとディーラー・オプションでしか弄れませんので、面白みに欠けると思います。

kiki_eoskiki_eos2009/05/11 18:42nagao_eosさん

>kikiさんは、1台追加ご検討ですか?

宝くじに当たった場合の備えは常に必要です(笑

BECHONBECHON2009/05/11 21:57パワーウエイトレシオで見ると、若干ではありますがイオスの方が上ですね。
しかも、こちらはDSGの恩恵もあるかと・・・。

私的には『売れてしまえばこっちのもんだ』的な考えがあまり好きではないので、T社はちょいと・・・。

kusironkusiron2009/05/12 15:19皆さん早いっすね。私は親族でT社関係の人がいますので、もし買う気になれば「少しは」サービスいただける可能性があります。
もし数年早く出ていたら予算的にこちらも検討対象になっていたかも。でも屋根がガラスで開くイオスの圧勝です。
え?今から?釧路にはレクサス自体ございません...でもちょっと乗ってみたい。

2009-04-10

ペダル

11:06

左足ブレーキの方もjoker1969さん他結構いることを知り、かなりホッとしましたが、人それぞれ感じ方は違うものなんですねぇ。

ブレーキというものが手前に付いているなんて、免許取って30年近く恥ずかしながら思ってもみないことでしたので、改めて別の国産車のブレーキを確認したところ、やはりアクセルよりは若干手前に付いていました、アクセルと同じ位置にはしないことは確か教習時に習った覚えがありましたが、、手前とは知らなかった、、でもちょっと訳がわからない気もします、、間違ってアクセルを先に踏まないようにしてあるのでしょうが、もしスピード出してたらwallabyさんの経験からもアクセルからすぐ足移せるようにすぐ横か奥の方がいいような気もします。

EOSとの差はわずか1,2cm程度の違いではないかと思うのですが、感覚的には雲泥の差を感じます。

 kikiさん、私はまだ遠出したことがなく、信号ばかりの街中と渋滞の首都高しか走ってないもので、左足がブレーキから離せないので足首を曲げ縮めていて疲れるのだと思います。

 nagaoさん、ロードインデックスって車輌重量+乗員加重からするとかなり余裕がある気がしますが、加速・遠心Gなども考慮するからこのような数値なのでしょうか。調べたらタイヤ選択肢がほとんどない感じで困りました。。。

また、ブレーキペダル位置を変えられる車ってあるんですね、でもそれが珍しいものだということ自体が私には思いも寄らないことでした。。。ハンドルの位置動かせるように、ペダルだって人それぞれ体格に合わせられればいいのですが。

 wallabyさん、村上タイヤに今度相談してみたいと思います。有難うございます。

 tkake25さん、hana_maruさん、右足が疲れることもあるのですね、それはかなり座席を後ろに引いているからでしょうか。右足のアクセルはブレーキほどには前後に動かさない気がするもので。

またアクセルに貼り物するなんて思っても見ませんでしたが、いろいろ皆さん工夫しているのですね。

 

CESARCESAR2009/04/10 13:01こん△▽は、
ロードインデックスの件は、VWAGはかなり安全マージンを取っているようです。
新車装着タイヤが、17インチではLI=97、18インチではLI=95、と結構いい加減な気もします。
後部座席に大人が2名が乗車し、トランクに荷物を満載し、屋根をオープンにし、ハイスピードでコーナリングする、といった最もシビアな状況での後輪の設定だと思います。
従って、上記の条件に絶対にしないという前提に立てば、一般に市販されているLI=91のタイヤでも、許容されるのではないかと思います。
ただ以前、LIが不足していたためにバーストしたタイヤを見たことがありますが、サイドウォールに3センチ以上の亀裂が入っていました。
常に不安を抱えて走行する位だったら、LI=95以上のタイヤを装着するのが精神衛生上良いと思いますが、如何でしょうか?

nagao_eosnagao_eos2009/04/10 16:04確かにVWのLI値は高すぎるので絶対にこだわるべきだとは言いませんが、私は安心のためにメーカー指定値でタイヤを選んでいます。
タイヤの選択肢は少なくなってしまいますね。

ka_ishika_ishi2009/04/10 20:29純正のエクストラロードタイヤLI95,97で2.0Tの2名乗車時の指定空気圧はFRとも240kPa、耐荷重は595-625kgになります。
スタンダードタイヤLI91で240kPaを入れると595kgとなり耐荷重的にはOKなはずです。ただスタンダードタイヤは250kPaで耐荷重が上限の615kgに達します。
2.0Tのフル乗車時指定空気圧はF 260kPa/R 300kPaですね。この時の耐荷重はF 630-670kg/R 690-730kgとなるので、LI91のスタンダードタイヤは幾ら空気圧を上げてもこの数値にはもってこれないですね。(615kg止まり)

EOS V6では2名乗車の指定空気圧は前後260kPaなので耐荷重630-670kgとなります。なのでスタンダードタイヤLI91はV6の場合は2名乗車時もクリアできませんね。

この辺り把握した上で「ドイツのアウトバーンで200km/h巡航するわけでもなし、低いLIでも大丈夫だろう」などは各オーナーが判断すれば良いかと思います。

wallaby_aowallaby_ao2009/04/10 20:57タイヤの空気圧とロードインデックスの関係はブリジストンのHPに詳しく記述されています。
それによると
LI97のXL仕様での耐荷重(235/45R17)
空車時   F:625kgf(240kPa)
      R:625kgf(240kPa)
フル積載時 F:670kgf(260kPa)
      R:730kgf+α(300kPa)

LI95のXL仕様での耐荷重(235/40R18)
空車時   F:595kgf(240kPa)
      R:690kgf+α(300kPa)

LI94の耐荷重(235/45R17、215/55R16の通常仕様)
空車時相当   :635kgf(220kPa) LI97相当
         600kgf(200kPa) LI95相当
フル積載時相当 :F 670kgf(240kPa)
           635kgf(220kPa)
         R 該当なし

BSのHPによるとXL仕様でも290kPaまでしか記述がありません。
通常タイプでも240kPaまでしか記述はありませんが、GOLF(4代目)では
フル積載時は通常仕様のタイヤにも関わらず300kPaとなっているので、空気圧を
高めれば耐荷重は上昇すると思われますし、高圧すぎてタイヤがバーストすることは
ないと思うのですが、これは使用者責任で判断するしかないと思います。

私の場合、スタッドレスがXLではないのでこれを参考にしています。

ka_ishika_ishi2009/04/10 21:58私はトーヨータイヤの以下のURLを参考にしました。
http://toyotires.jp/run/run_30.html
グラフを見ると、スタンダードタイヤで240kPa, XLタイヤで290kPaを上限としてそれ以上は幾ら空気圧を上げても耐荷重は上昇しないようです。表が240kPa,290kPaまでしか無いのはそのためみたいです。
この上限は「これ以上あげても耐荷重は上がらない」だけでタイヤ自体の耐圧はもっと上のところにあるようです(スタンダードタイヤで 300kPaぐらい)。ゴルフIVで指定空気圧が300kPaとなっていたとすると耐荷重とは別の目的で空気圧を上げていたのではないかと思います。(高速走行時の変形防止とか)

私の上のコメントでスタンダードタイヤの耐荷重があがる上限を250kPaと書いていますが、これは欧州のETRO規格での話です。BSやトーヨータイヤで上限が240kPaになっているのは日本のJATMA規格が基になっているからだと思われます。

2009-04-07

皆様 ありがとうございます

00:17

早速、これほど大勢の方々から暖かいお返事を頂けるとは思ってもみませんでした。

遠く北海道のくしろんさんや、九州のgorugoru1997さんからもメール頂けて嬉しい限りです。

帯広や福岡には住んでいたこともあるのでメールだとなおさら身近に感じます。

また、こちらのグループの方々の結束とお仲間の良さをひしひしと感じます。

これからぜひ宜しくお願いいたします。

ロードノイズの件ではその後、昨日DUO国分寺へ出向いたところメカニックの方が同乗して下さいました。

曰く、以前パサート18インチの顧客にも同様の共鳴症状があったとのこと。

やはり18インチなので基本的にどうしてもノイズ自体が大きくなりがちで、タイヤをレグノなどのコン

フォート系タイヤに変えるのが近道とのこと。

それにつけても、今回共鳴音のような波長の強弱があるのは、タイヤの古さや扁平減りの可能性もあるので、

持ち上げて空で回して確認した上、ローテンションしてみましょうということになり、

前後入れ替えてくれましたところ、ノイズ自体は残っていますが共鳴が消えてくれました。

おかげさまで大変気分的に楽になりました。

11月には車検を控えているので、タイヤも替えようと思いますが、レグノ18インチは結構するんですね。

ちょっと幾つか比較検討してみる必要がありそうです。

一方、また別なことが気になり出しました。

ブレーキペダルの位置なのですが、アクセルよりも手前にあって、自分は足首が硬いのか、街中では結構足首が疲れます。

昔に左足ブレーキに変えてしまったせいもあって、左足首をいつも縮めた状態にしているのがちときついです。

ディーラーでは、VWの方針なので調節も不可とのことでした。

メーカーやお国柄で色々特徴があるものなのですね。感心もしています。

あと、左足ブレーキはどうしても時折発進時ストールが起きてしまいます。

DUOでは、右足ブレーキにしてくださいと言われました。

もう左足で長く過ごしてしまったので、緊急時の混乱が怖くて躊躇しています。

そんなこんなの嬉し楽しの毎日です。

kiki_eoskiki_eos2009/04/08 07:42おはようございます。kikiです。

私もブレーキは左足(ときどき右も使いますがw)です。特に支障は感じませんが、疲れるってことは、常にペダルの上に足を待機させてるんでしょうか?

nagao_eosnagao_eos2009/04/08 15:08レグノはGR9000のことだと思いますが、235/40R18の場合ロードインデックスが91Wなので、標準タイヤの95Y(XL=EXTRA LOAD)よりも落ちてしまいますよ。

wallaby_aowallaby_ao2009/04/08 20:38こん〇〇は
今年後厄となる愛知のwallabyです。
私もブレーキは左です。
この前はM/Tの車に乗っていたので、A/Tは左足、M/Tは右足と使い分けていました。
私の場合は右足でブレーキを踏もうと足を横にずらすとブレーキペダルの裏に足が入ってしまい、
あせったことがありました。
シートポジションにもよるのでしょうね。

タイヤはnagaoさんの言われるようにロードインデックスが下がってしまいますので注意が必要です。
他の銘柄でも乗り心地、ノイズで改善が見込めるものがあると思います。
私は下記のHPを参考にしています。
http://www.murakamitire.co.jp/
福岡の村上タイヤというところで、ここでタイヤを購入しなくても
相談に乗ってもらえますよ。

kusironkusiron2009/04/08 21:50くしろんです。こんにちは。帯広にもお住まいだったんですか!福岡にもとのことで日本全国経験済みですね。すごいです。
結構皆さん左足ブレーキを使用されているんですね。自分は右ですが、昔左足ブレーキ練習はしていました。でもなかなか慣れずにいつの間にか右足ブレーキに戻ってしまいました。
これからもよろしくお願いします。

tkake25tkake252009/04/09 01:04私は、乗り始めた頃は右足首が疲れることがありました。
吊りかけ式のアクセルペダルのクルマばかり乗ってきたので、オルガンペダルの踏み方に
ムリがあったのかな、と思っています。

ブレーキペダルを奥にやれないのなら、このアクセルペダルの面を手前にする方法は
ないでしょうかね。パッドを貼る、とか。

joker1969joker19692009/04/09 02:50私もブレーキの位置は気になっていました。すごく手前にあるイメージなので疲れます。
情けない話、2度ほど足攣りました(汗) まぁそれは運動不足なのですが、知人に相談したところ、(真偽は不明ですが)ドイツ車はそういう構造なので、アクセルに何か咬ませるか、左足ブレーキを覚えましょう、と言われました。
そう感じていたのが私だけでなく安心しました。何も解決はしていませんが・・・。

hana_maruhana_maru2009/04/09 09:04ポルシェではABペダルにものすごい段差があるので、アクセルペダルを二重に貼り重ねて段差を減らしている人が結構いっぱいいるようです。
が、この段差はヒールアンドトウで思いっきりブレーキングしたとき(要するに思いっきり踏み込んだとき)にちょうどよくなるという考えらしいので、
勝手に段差を埋めるのは邪道だと言う考えもあります。
邪道だと言われると気持ち的には改造しにくいのですが、私はたくさん歩いた日などには右足首から脛の辺りまで攣ることがよく有ります。

nagao_eosnagao_eos2009/04/09 10:33これを読んで私も昨晩帰宅時にS40で左足ブレーキを試してみました。結構うまくできてゲーム感覚で面白かったです。
日本車では確かブレーキペダルの前後位置を電動で調整できる至れり尽くせりのクルマがあった様な記憶があるのですが
車種が思い出せません。

2009-04-05

自己紹介

23:39

はじめまして。ちょうど1年前から興味を持って、オーナーズサロンができる前に

こちらのオーナーの方々のブログを拝見していました。

オープンカーを持ったことも無く外車も初めての40代半ばのおやじなのですが、

いつかお仲間に入れて頂ければと願ってました。

ようやくこの度、シルバー2.0Tナパレザーを入手してまだ1週間ほどでして、

いい歳してウキウキしています。

宜しくお願いいたします。(1.9万km中古ですけれども)

東京都国分寺市在住

P.S. 4/12に川崎でオフ会があることを今日知りました。 

とりあえず参加だけでもさせて頂ければと思います。

目下の悩みは、18インチタイヤの走行騒音と思われるこもり音がボワンボワンと

低速時に室内に反響して、長時間になると頭痛がしてしまうことです。

ka_ishika_ishi2009/04/06 00:55はじめまして、管理人をしておりますkaishiです。 私のEOSは17インチですし走行系はうといので騒音の方は何も書けませんが、オーナーズクラブにはこの方面に明るい方がおりますのできっと良いアドバイスが得られると思います。
4/12のオフは参加大歓迎です。共同購入品の購入者以外は特に参加登録も不要ですのでお気軽にお越し下さい。

REDHEADREDHEAD2009/04/06 01:13masahiro9さん、はじめまして。REDHEADです。
ボワンボワンというこもり音ですとタイヤノイズではない可能性があります。EOSはトランクルームを中心とする車両後部からの低音が気になることも多々ありますので、まずはトランクルーム下部の制震を施されてはいかがでしょうか?また、そのボワンボワンの発生がオープン時(ウインドディフレクター無し)でしたら、キャビン内の共鳴かも知れません。
当方も40代半ばのおやじですので、今度のオフ会で「ボワンボワンのmasahiro9です」と、お気軽にお声かけください。

kusironkusiron2009/04/06 16:26はじめまして、釧路在住のくしろんと申します。お仲間が増えてうれしい限りです。希少車になることは分かっていて購入したのですが、この会の方々の情報を頼りに(いや、すごく頼れるんです)、初心者なりに楽しんでいます。オフ会にはまずもって行けない私ですが、今後ともよろしくお願いします。

pon2620014pon26200142009/04/06 19:59masahiro9さん、はじめまして。千葉県のtompapaです。
私も40代後半のオヤジです。
分からないことだらけでE.O.S.の皆さんのお知恵を借りてばかりです。
今後もよろしくお願いします。

nagao_eosnagao_eos2009/04/06 21:20masahiro9さん、はじめまして。永尾です。
国分寺だったら比較的お近くですね。
12日にお会いするのを楽しみにしております。

iwanofu42iwanofu422009/04/06 22:17masahiro9さん、はじめまして、
まだ40歳とはお若いですね。
一番年寄りの爺さんですが、オープンカーに憧れてEosを購入した次第です。
12日お会いするのを楽しみにしています。

joker1969joker19692009/04/07 02:36masahiro9さん、はじめまして。joker1969です。
こちらのE.O.S.に参加させていただいて2ヵ月半くらいですが、みなさんに大変良くしていただいています。
私も初めての外車で初めてのオープンなので、こちらで情報と刺激をいただいています。
実家が小平なので、国分寺はお庭でした。今後よろしくお願いします。

gorugoru1997gorugoru19972009/04/07 10:45masahiro9さん、はじめまして~Grgoと申します。
九州唯一の参加メンバーです!
なかなか関東まで足を運ぶことは出来ませんが情報交換の場に参加させていただいております。
今後ともよろしくお願いいたします。

hana_maruhana_maru2009/04/07 13:43masahiro9さん、はじめまして、こん○○は。
私もタイヤのせいか、ボディのせいか判らないんですが、路面騒音が大きいと思ってます。
解決されたら方法をぜひレポートお願いいたします。
実家が府中市なので、ニアミスもあるかもしれません。今後ともよろしくお願いいたします。

tmata999tmata9992009/04/08 00:45こんばんわ masahiro9さん マタと申します。いつも出遅れコメントです
私も外車は初めてですが、皆さん知識豊富で心強い方ばかりですよ。
こんなイイ車、弄らずにはいられませんから~覚悟したほうが良いですよ(笑