Hatena::Groupvweos

kaishiのEOS記録

2010-09-08

Aピラー雨漏り補修

| 21:33 | Aピラー雨漏り補修 - kaishiのEOS記録 を含むブックマーク はてなブックマーク - Aピラー雨漏り補修 - kaishiのEOS記録

最近雨漏りの話題が多いみたいですが、私もちょうど補修をしました。

台風がやってきたこの日、私はお休みを取ってナビを取り付けていたのですが、大雨の中、屋内作業場所を探して放浪してました。で、その時にAピラーからポタリポタリと雨漏り。水滴が落ちるのは下写真の赤丸で示したAピラー上部にあるトリムの継ぎ目からです。

f:id:ka_ishi:20100913213052j:image:w150

ここは今までもたまに数滴落ちていたのですが、まあ許容範囲でしたし、この大雨の中でも30秒に1滴落ちるぐらいなので大して実害はないのですが、ちょうどナビ取付けの一環でAピラートリムは外さなければならないので見てみました。トリムを外せば一目で原因判明。

f:id:ka_ishi:20100913213050j:image:w160

上写真がAピラー上角のトリムの中です。白いドレンホースが通っていて、ピラー先端のルーフキャッチ部分にボールジョイントのような構造で嵌っています。写真の通りホース先端にはジョイントに嵌る白いコネクタがホースとは違う素材の別部品として付いています。このコネクタとホースの接着が劣化しており目視でも隙間が確認できました。

ここは水圧がかかる訳でもないので融着テープで巻いて水漏れを止めればOK。

f:id:ka_ishi:20100913213051j:image:w160

左右とも漏れていたので両側補修しましたが、トリムの脱着時間を含めても30分もかからず終了。トリムは元々ナビ交換のために外したので、自分にとっての修理時間は3分(笑)。雨漏りはこれで止まりました。延長保証に入っているのに自分で修理していれば世話はないですな(^^;)。

nagao_eosnagao_eos2010/09/13 23:04確かに、ディーラーまで行って、原因究明させて(これが正確なら良いが。。。笑)、おまけに預けて修理させるのはとても面倒ですからね。

iwanofu42iwanofu422010/09/13 23:22こんばんは、早めにわかり自分で直してしまうところは、流石に素晴らしいですね。
原因が解明されるとホッとしますのは私だけでしょうか?

wallaby_aowallaby_ao2010/09/13 23:53私は昨年ここをディーラーで直しているので構造をよく知りませんでした。
こうなっているんですね。

ka_ishika_ishi2010/09/14 01:27永尾さん、そうなんです。私はディーラーに預けに行って代車生活してまた取りに行って…の手続きが面倒に感じてしまうもので。このレベルなら自分で補修した方が早いかなあと。延長保証は自分で対処不能のでかいトラブルのためにとっておく事にします(笑)。
IWANOFUさん、私も自分で原因を把握しているとほっとします。
わらびぃさん、ここは比較的すぐに原因が判ったので楽でした。でも雨漏りは原因が掴みにくいことが多いので普通はディーラーに探させた方が楽ですよね。ましてや保証期間内なら。

CESARCESAR2010/09/14 12:50実は、この間の台風の雨の時に私のEOSも助手席側のAピラー上部にあるトリムの継ぎ目から雨漏りがありました。
助手席側の窓落ちの修理後に、パワ-ウィンドウのスイッチのひと押しで窓が完全に下がらないようになってしまいました。
10mm位残ってしまい、更にひと押しすると完全に下がります。
港北CSCの見解では、窓のレギュレータの組み付け後の調整の不備が原因で雨漏りが起きた可能性があるそうで、10月にDohaへの出張中に窓のレギュレータの調整と併せてAピラーからの雨漏りを保証修理して貰えることになりました。
雨漏りの原因は多々あるようですので、シャワー・テストをして修理するそうです。
窓落ちとの因果関係の有無に係わらず、保証が切れる前にフロントのパッキングを交換した際にトリムを全部外していますのでその保証修理で対応してくれるようですので、他の原因による雨漏りだった場合にはその部位を御報告します。

CESARCESAR2010/09/30 12:56Aピラー上部からの雨漏りについて、その後を報告します。

先週から今週かけて大雨の日が多く、遂にフロント・ウィンドーならびに助手席ドア・ウィンドーの内側が曇るようになりました。
更に、助手席側のカーペットが水を含みビシャビシャになってしまいました。
我慢出来なくなり、火曜日の雨の降る日にVW東京の港北CSCに行き、雨漏りの状況を見て貰ました。
その結果、緊急入院となりました。
代車は出払っていて無いとのことで、横浜レンタカーからカローラを無償手配してくれました。
今週末には、修理が完了する予定ですので、後日結果を報告します。

ka_ishika_ishi2010/09/30 23:01私の方は九州ツーリングの間と関東に帰ってきてから3回ほど豪雨に遭いましたが、完全に雨漏りは止まりました。
Aピラーのトリムの継ぎ目から漏る場合は、日記写真中のコネクタやジョイント、ホースが原因だと思います。ルーフ自体の継ぎ目(のラバーシール)から漏るのであれば別の場所から漏るはずですので。
で、トリム継ぎ目から雨漏りの原因としては、私と同じコネクタとホースの接着劣化の他、コネクタとピラーのジョイント接合不良、コネクタやホース自体の損傷等々が考えられますが、私が見た感じではコネクタとホースの接着劣化が一番起きやすそうな感じでした。
写真の通りジョイント→コネクタは小径→大径と水が流れるので隙間があっても水が漏れる可能性はほぼ無いのですが、コネクタ→ホースは大径→小径なので隙間があればすぐに漏れます。

CESARCESAR2010/10/02 21:31港北CSCからの報告で、ドア・ウィンドー上部のラバーシールの変形(クセ)が雨漏りの原因だそうです。
このパーツは、4万円オーバーだそうです。
修理の完了予定は、来週後半になりました。

ka_ishika_ishi2010/10/02 21:45ほほう、トリムの中からではありませんでしたか。サイドウィンドウ上部から雨漏りしたらトリムの継ぎ目ではなく、ルーフとAピラーの継ぎ目から落ちてくる気がしますが、そこからさらにAピラーを伝わってちょうどトリム継ぎ目から落ちてきたのかもしれませんね。

masamasa2013/08/03 17:54いつも楽しく読ませていただいています 2006年式の2Lに乗っています 昨年10月に雨漏りしフロントガラス周りのゴムシールを交換しました 形状変更しています。今月またまた雨漏りです Aピラーのゴムが縮んでました どうなることやら

ka_ishika_ishi2013/08/03 22:58masaさんはじめまして。我が家のEOSは幸いなことに雨漏りはほぼ0です。EOSも個体差があり、メンバーには苦労されている方もいますね。私もオープンばかり乗っていますが、正直全く雨漏りしない車種の方が珍しい気がします(^^;)。

masamasa2013/08/04 18:39早速お返事が、、、ありがとうございました 前車がセリカコンバチでした 10万キロ乗って雨漏り0でした 12年乗り、売ったらひと月で宮城に売れていきました

トラックバック - http://vweos.g.hatena.ne.jp/ka_ishi/20100908