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kaishiのEOS記録

2018-05-01

サマータイヤ交換

| 23:23 | サマータイヤ交換 - kaishiのEOS記録 を含むブックマーク はてなブックマーク - サマータイヤ交換 - kaishiのEOS記録

この冬シーズンは純正17インチホイールにスタッドレスタイヤを履いていたのですが、5月になったのでサマータイヤに戻すことにしました。18インチホイールにはミシュランPS3を履いていたのですが走行距離2.7万kmで溝は残っているものの6年経ってちょっとヒビも見えるようになったので新タイヤに交換することに。

サマータイヤは「国産で」「設計が新しくて」「高くないもの」という事で探したところ、トーヨーPROXES Sportが国内2017年発売で安いので、まあ履いてみようということで選択。国内メーカー製ハイパフォーマンスタイヤなのに235/40R18が1本1.5万円とえらい安かったので…

ところでスタッドレスとサマータイヤをシーズンで履き替える体制にしたのに伴い、空気圧センサーをホイール内蔵タイプからバルブ外付けタイプに変更していました。タイヤ交換に伴って18インチホイールに内蔵させたセンサーを取り外す必要があります。で、センサー取り外しを伴うタイヤ交換をどこに頼もうかと探していたところ、近所にタイヤチェンジャーを備えたレンタルガレージがある事が判りました。自分でやるのに不安もあったのですが、どうやら使い方は教えてくれるようなのでDIYのタイヤ交換にチャレンジ。

予約して行ったのは「ユーパーツ・サンリク」さんです。事前にタイヤチェンジャーの使い方をネットで探して予習していたのですが、下の動画がまさにユーパーツ・サンリクさんで撮られたものでした。

で、これを何度も見てから行ったのですがやはり見るのとやるのは大違いでなかなかコツが掴めず苦戦しました。でもスタッフの方に非常に丁寧に教えて頂いたので(というか1本目はほとんど全部やって貰ったに等しく、残り3本も半分位はスタッフさんにやって貰った気がする…)時間はかかったものの大きな問題もなく終えることができました。ちなみに下のタイヤバランサーは最初のお手本以外は自力で問題なく使えましたよ(笑)

自力でのタイヤ交換は安くはなりますが、かかる時間や労力を考えると、普通にショップで交換頼んだ方が良いと思います(今回は空気圧センサー取り外しもありましたが)。ただDIYするのも楽しかったので私は次回もレンタルガレージでやるかもしれません。


で、Proxes Sportで4,000kmほど走りましたが、このタイヤ、まさにトーヨータイヤサイトのグラフ通りの特性だと思います。静粛性、乗り心地ははっきりいって良くないです。なんというか「硬いタイヤ」というイメージです。でもグリップやウェット性能は全く不安がなく全体的にスポーツタイヤとしてのコストパフォーマンスは高いと思います。価格は前のPS3の半額ですから。

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2018-02-25

EOS V6バッテリー改造

| 15:36 | EOS V6バッテリー改造 - kaishiのEOS記録 を含むブックマーク はてなブックマーク - EOS V6バッテリー改造 - kaishiのEOS記録

V6のバッテリーですがこの半年間ぐらいかなり始動性が悪くなっていました。

交換したのは3年前ですし、充電管理はかなりしっかりしていたつもりですので寿命としては少し短い気がします。実はあまり変わらない時期に同じRedTopを買ったtompapaさんのバッテリーも早期に異常を起こしており、製造不良か私達が購入するまでの保管不良を疑っています。

まあおかしくなってしまったものは仕方ないので、今回は以前から考えていた市販12Vバッテリーによる並列化実現を目指します。私が考えた条件は以下の通り。

  • トランクに置くので完全密閉型バッテリーであること
  • トランク容量を減らさないために、大きさは純正バッテリー以下(特に奥行き)
  • 車両側のターミナルを変更しないこと

大きさ制限からほとんどの自動車用バッテリーはアウトとなります。で、バイク用や他の用途の鉛バッテリーを色々探しましたが今度はターミナルが問題になります。EOSにはDタイプの大ポール型ターミナルが必要ですが、自動車用以外のバッテリーではほぼ使われていません。色々探した結果以下のような構成になりました。

バッテリーはそのサイズと端子がボルトタイプであること、なにより安価であることで決定。スターター用バッテリーには使えないと書いてあるのであくまで自己責任での使用です。

ここに端子アダプターをボルト留めしますが、バッテリーの端子周りが凹んでいるので干渉を避けるためにアルミカラーでかさ上げします。そうすると端子アダプターの付属ボルトでは長さが足りなくなるため長いボルトを別途用意します。


実際の交換ですが、まずは以前と同じように、ボンネット内端子にジャンプスターターをつないで車両の各種リセットを防ぎます。

その後、現在のバッテリーを外します。バッテリーケースは写真のような状態。

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底が純正バッテリー形状に合わせて波形になっています。また今回装着するバッテリーの方が奥行きが短いため、そこも手当しなければなりません。さらにバッテリーの端子位置が逆のためターミナルは奥になってしまうので端子とボディが接触しないよう絶縁しなければなりません。

それを全部考慮してクッションマットを付けたのが以下の状態。

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ホームセンターで購入した厚さ5mmのクッションマットを底と背面に張りました。写真では既にバッテリー間の渡り線も並列接続用に交換済みです。

この後バッテリーを取付け、配線してカバーで固定完了した全体写真がこちら。

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固定のためにマットより柔らかいスポンジシートも用意していたのですが、写真のクッションマットのみで充分でした(スポンジシートを付けたらカバーが留められなくなった)。クッションマットは充分厚いですし、奥側になってしまったターミナルもきちんと絶縁できていると思います。

ただ並列接続用ケーブルはちょっと太すぎました。始動時に大電流がかかるからと0AWGのものを選んだのですが、取り回しが固くて非常に大変でしたし、カバーに収めるのも一苦労です。もしこれをやる方は2AWGのケーブルか、あるいは4AWGで80cmのケーブルでも充分ではないかと思います。(太すぎて曲がらないため大きく回していますがちゃんと最短距離に曲げられるケーブルであれば80cmで届くと思います)


改造後に動かしてみたところ、なんの問題も無く勢いよく始動しましたので充分にスターターとして使えます。問題は

  • 純正なら50Ahのところ、この構成だと44Ahになるため、長期間の放置には向かないこと
  • そもそも自動車用スターターバッテリーでは無いため完全に自己責任での交換

になることですが、なにせ純正バッテリーの1/8、RedTopに較べても1/4の価格で交換できますから(最初の改造用部品代は別)、自己責任でもやってみる価値はあるかと思います。

msquaremsquare2018/02/26 15:42kaishi様へ
私もV6に乗っていて、10年くらいで弱って交換を考えましたが、何せ11年経った今でも2.7万キロとバッテリーには過酷な状況ですし、交換前は出発前日に必ずバッテリー充電していました。
今は、イエロートップの12V(既存の6V+6Vの容量の物)を購入し、電装屋に配線を6V+6V→12V用に改造してもらって、旧来の6Vバッテリーの中間に固定しています。
固定は、トランク底板に合板を追加してそれに12Vバッテリーを固定しました。
バッテリー約3万+配線改造代1万 位の費用が掛かりました。
唯一の欠点は、後部座席の中央にある長物用の穴を塞いだため、トランクを通しての長物が積めなくなった事です。まあ、これまでもその穴を利用したことがないので、別段問題はありません。
従来の6Vバッテリーは、取り付けたまま配線のみを外しております。

ka_ishika_ishi2018/02/26 21:54> Mスクエアさん
私はトランクスペースを一切侵食しないことを改造の第一条件に考えていたので、純正バッテリースペースに収まる代替バッテリーを探すことだけに集中しました。
結果的には満足いくものになりました。なんせこのバッテリー安いですから(笑)。
最近はリチウムイオンの小型ジャンプスタートバッテリーがありますから、いざという時のためにはそちらを積んでおけばいいや、という割り切りもあります。

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2018-01-27

スタッドレスタイヤ

| 22:37 | スタッドレスタイヤ - kaishiのEOS記録 を含むブックマーク はてなブックマーク - スタッドレスタイヤ - kaishiのEOS記録

このエントリを書いているのは2018年の10月なので9ヶ月も前の話かよ! てことになりますが、11年間乗って初めてスタッドレスを装着しました。

ホイールは純正17インチを利用し、純正と同じ235/45R17のスタッドレスタイヤ、ほぼ雪道走行はせず普段の通勤に走りますので雪上性能は無視、普通路性能はこのサイズならどんなタイヤでもそこそこあるでしょう、ということでひたすら価格が安いのを条件にZEETEX WH1000というタイヤにしました。ドバイが本社の中国製タイヤという聞くからに雪上性能など無さそうなタイヤです(笑)。価格は1本税込み8,000円とスタッドレスなのにアジアンサマータイヤ並の安さでした。

結局今シーズンこのタイヤで雪道を走ることはなく5月まで普通路を1,500kmほど走ったのですが、なんというかちょっとうるさいグリップ的にはフツーのコンフォートタイヤという感じでした。価格が価格ですからこれで少しでも雪道性能があれば私としては何の文句もありません。12月になったらまた履き替えて2シーズン目がどんな感じか確認したいと思います。

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2017-11-03

EOS 11年目車検

| 10:57 | EOS 11年目車検 - kaishiのEOS記録 を含むブックマーク はてなブックマーク - EOS 11年目車検 - kaishiのEOS記録

久しぶりの日記で、しかも既に書いてるのは日付から3ヶ月経ってますが車検を受けてきました。

3年ほどエリーゼをほぼ無理矢理ファーストカーにしていたのですが、1年半前からEOSをファーストカーにもどして通勤に使い始めたので、今回の車検は

  • 8年間5万kmが経過したiSWEEPのオーバーホール
  • 油脂類のフルメンテ

をイシカワエンジニアリングさんにお願いしました。

事前に自分でやったのはK&Nフィルターのメンテナンスと、ワイパーを今回はガラコワイパー輸入車用に交換したぐらい。あ、ガラコワイパー結構いいです。

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iSWEEPのオーバーホールもあるので2週間ほど預けた今回の点検項目がこちら。

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点検の結果はインナードライブシャフトブーツの破れがあったので交換したぐらいで、あとは特に問題なし。

スパークプラグは新車から全く交換していませんが、びっくりするぐらい綺麗だったそうでお金がかからないのはありがたいです。

メンテ後は別に劇的に変化を感じた訳ではないのですが、これでまだまだ乗れるかなと。今回は通常のオイルにしたので次は半年後のオイル交換ですね。

panFpanF2018/02/06 10:25iSWEEPのオーバーホールの費用ってどの位かかりました?
また、オーバーホールの後はどんな感じに変化しますか?

ka_ishika_ishi2018/02/07 00:14>panFさん
アッパーマウント交換をしなければちょうど100k円ぐらいですね。
変化は… もちろん変わったんですが、スタビブッシュの交換やアライメント調整もしてますし、正直オーバーホールで凄く変わったという感じはないです。
私の場合は予防措置のつもりでやったので後悔はないですが、例えば外側のラバー類に劣化が感じられてからでもいいかも、です。

panFpanF2018/02/07 10:10kaishiさんありがとうございます。たまたま来月点検だったのでイシカワさんでやってもらおうかと思っていたので。
悪いところは無いのでもう少し先でする事にします。

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2016-05-22

Volkswagen Day 2016 モーニングファンミーティング

| 15:49 | Volkswagen Day 2016 モーニングファンミーティング - kaishiのEOS記録 を含むブックマーク はてなブックマーク - Volkswagen Day 2016 モーニングファンミーティング - kaishiのEOS記録

今年はFestからDayに名前が変わり、もうクラブ参加枠はないのかと思ったら直前で募集がかかったイベントVolkswagen Day 2016モーニングファンミーティング.

イベント会場から少し離れた貸し切り駐車場で、イベントオープン前の8-9時で朝オフの形で行われました。

事前集合場所から会場となる駐車場までの道のりを間違えてしまいお台場を15分ほどうろうろさせてしまいすみません。

参加案内のひにちが短かったこともあり、参加車は5台。天気は快晴です。

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ミーティング参加特典としては朝食と抽選会。あとは特徴ある参加車両への投票大会がありました。

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残念ながらE.O.S.メンバーで授賞や抽選会当選はなし(^^;)。記念品だけもらいました。

ミーティング終了の9時で解散、自由行動となりました。私はべちょんさんとお話しした後にイベント会場には全く寄らずに(笑)帰宅しましたが会場は盛況でしたでしょうか。


今回は朝オフみたいな会でしたが久しぶりの方ともお話しでき楽しい時を過ごせました。

また来年(あるのか?w)よろしくお願いします。

最後の集合写真をE.O.S.メンバーのみ閲覧可能な場所におきました。

http://f.hatena.ne.jp/ka_ishi/20160522092103

http://f.hatena.ne.jp/ka_ishi/20160522092053

niichigoniichigo2016/05/22 18:17グリーンアローズです。
kaishiさん、色々とありがとうございました。
会場は適度な盛り上がりででしたよ~。
また、ブログに書きます。

akaboraakabora2016/05/22 21:00kaishiさん始め皆様にお会いしたかったです。
なかなか帰れません。北の大地はやはり遠いです。(>_<)

BECHONBECHON2016/05/22 22:20本日はお疲れ様でした。
また、毎度の事ではありますが、OBである拙者でも気軽に参加出来る環境にして頂いている事については、大変幸甚です。
また宜しくお願い致します。

Rocomo13Rocomo132016/05/23 19:56遠い島から毎度毎度、楽しそうなお話を聞かせてもらって涎を垂らしてます。

ka_ishika_ishi2016/05/23 23:25コメントありがとうございます。
アローズさん: レポ楽しみにしてます。
赤BORAさん: 暮らすとなると色々ご苦労があるでしょうね。北海道好きとしては少しうらやましいですが(^^;)。これからが良い季節ですね!
べちょんさん: いつも参加ありがとうございます。VWJ主催だとVW車縛りになっちゃいますがべちょんさんは問題なしですね。
P☆Jさん: 本当は各地方でオフ会が開催されるといいのですが、どうしてもメンバーが多い関東でのオフ会が多くなってしまいますねえ…

tkake25tkake252016/05/24 00:03いい天気になってよかったですねー

ka_ishika_ishi2016/05/27 22:04kakeさん: 来年は参加してくださいねー

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