はてなの使い方メモ RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

4ka_ishika_ishi   退会メンバーにも日記を見せたい場合

E.O.S.も月日が経ち、発足当時からのアクティブメンバーで退会する方も出てきました。そして

  • 今まで日記をグループ内に限定して公開してきた。これからはE.O.S.を退会した人にも日記を見せたいけど、パブリックインターネット全体には公開したくない

という方も見えられるようなので、退会メンバーにも日記を見せる方法をいくつか書いておきます。

方法1: 日記の公開方法を「ユーザー」にする

はてなのユーザーに限定して日記を公開します。

ただし、はてなユーザーには誰でもなれますし、今でも100万人以上の登録ユーザーがいますので、インターネット全体に公開するよりはマシですが、実際にはパブリック状態にかなり近いと思います。

検索エンジンにはひっかからないのでgoogleなどの検索結果で表示されてしまうことが防げる、という点が一番効果としては大きいかもしれません。

E.O.S.退会ユーザーがはてな自体を退会してしまうとやっぱり見られなくなってしまう点は注意ですが、方法としては一番簡単かと思われます。

方法2: 日記の公開方法を「プライベート」にしてユーザーを指定する。

プライベートでも見られるユーザーを指定できるので、E.O.S.メンバー全員 + 退会した元メンバー という風に指定すれば、一応目的は達成できます。

ただし、これも元メンバーがE.O.S.を退会してもはてなIDはそのまま持っていてくれることが前提となります。

また、メンバー全員を一人一人指定しなければなりませんし、メンバーの増減に合わせてのメンテナンスがちょっと大変かもしれません。

方法3: グループ日記に代えて、はてなダイアリーを使う

グループ日記では細かい公開範囲設定ができないのですが、はてなダイアリーは細かい設定ができるので、そちらに引っ越すという手です。

例えば「E.O.S.グループ + 指定したはてなユーザー」みたいな設定ができます。(E.O.S.メンバーはいちいち一人一人を指定する必要ない)

あるいは「なぞなぞ認証」みたいな設定もできるので、自分で作成した質問に対する答えを知っている人だけが見られるようにもできます。(これならE.O.S.退会ユーザーがはてな自体を退会しても大丈夫)

はてなダイアリーに引っ越してしまうとE.O.S.トップページの「最新日記一覧」には更新情報が表示されなくなってしまいますが、そこはグループ日記の方には「日記更新しました」みたいな事を書けばOKかと思います。


以上、他にもはてな以外のブログを使うなど色々方法は考えられますが、代表的なところを紹介しておきました。

返信2011/10/13 18:28:06
  • 4退会メンバーにも日記を見せたい場合 ka_ishika_ishi 2011/10/13 18:28:06
    E.O.S.も月日が経ち、発足当時からのアクティブメンバーで退会する方も出てきました。そして 今まで日記をグループ内に限定して公開してきた。これからはE.O.S.を退会した人にも日記を見せたいけど、 ...
    • 8Re:退会メンバーにも日記を見せたい場合 tad_takurotad_takuro 2011/10/15 17:52:15
      私は『方法2』にて日記の設定を変更してみました。 メンバーリストを加工して、メンバーidを102人横へ並べてみました(笑) 結果は、トップに名前が来るkaishiさんも閲覧OK、ラストを飾る永尾さ ...