はてなの使い方メモ RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

1ka_ishika_ishi   はてなの使い方メモ

はてなは機能満載でなかなか判りにくいところもありますので気がついた所をメモしておきます。

個人設定

myはてなの「ユーザー設定」-「基本情報」のプロフィール画像を登録すると自分の発言等でユーザー名の横に自分のアイコンを表示させることができます。

掲示板

掲示板に入ってすぐの「スレッド一覧」が表示されている所の書き込み欄で書き込みをすると新規スレッドを作成します。タイトルを入力する欄に「新規スレッド作成」とありますのでそれで判別できます。

どれかのスレッドを選んでスレッドの中身がツリー表示されている所で書き込みをすると、そのスレッドへの投稿になります。ここで書き込むと他の投稿への返信にはなりません。

投稿の一つを選択して内容を全部表示させた状態では書き込み欄は出ません。ここで投稿内容の下の「返信」を選ぶとその投稿への返信投稿ができます。返信を投稿すると先のスレッド表示でツリー形式で表示されます。

自分の投稿は後で編集や削除ができます。投稿の全文を表示した状態でタイトルの横にある消しゴムアイコンをクリックすれば削除、その横の「編集」をクリックすれば編集できます。なお削除した場合「削除されました」という記載は残ります。投稿の痕跡を残さないようにはできません。グループ管理者は不適切な投稿を消すために誰の投稿でも削除することができますが、その場合も同様に削除の痕跡は残ります。

スレッドは基本的には削除できません。間違ってスレッドを作成してしまった場合は管理者への問い合わせフォームより連絡してもらえれば管理者権限でスレッドを削除することができます。この場合はスレッドの痕跡は残りません。

書き込みボタンの脇にある「ちょっとした書き込み」をチェックして書き込むとスレッドの更新時刻が変更されず「新着情報」などでトップに表示されません。日記のコメント書き込み等にあるものも同じ働きをします。


はてな記法でネット上にある画像を貼り付けられます。

[http://kaishi.sakura.ne.jp/sblo_files/kaishi/image/VWEOS-thumbnail2.jpg:image]

のように書くと下のように貼り付けられます。

http://kaishi.sakura.ne.jp/sblo_files/kaishi/image/VWEOS-thumbnail2.jpg

画像がアップロードできる訳ではないのでご注意を。新規画像は、はてなフォトライフやその他の画像サービスを使ってまずはネットで閲覧できる状態にする必要があります。

はてな記法を使うとgoogle mapを貼り付けることもできたりと多機能です。


日記(ブログ)

日記(ブログ)は2種類あります。

ひとつは

http://vweos.g.hatena.ne.jp/はてなID/  (例: http://vweos.g.hatena.ne.jp/ka_ishi/)

アクセスできるグループ内の日記、その他に

http://d.hatena.ne.jp/はてなID/ (例: http://d.hatena.ne.jp/ka_ishi/)

アクセスできる日記(はてなダイアリー)があります。

どちらも個人の日記(ブログ)で機能に大きな違いはありません。使い方や使い分けは自由です。もちろん使わなくても構いません。

両方を使い分けるのであれば、グループ内日記はEOS関連の話題を書き、はてなダイアリーはそれ以外の話題を書くという分け方が普通かな?


はてなの日記ブログと大きく異なる点がひとつあります。それは同じ日に複数の記事(エントリ)を書くと一日分としてまとめられてしまうところです。特にグループ内日記ではコメントやトラックバックは一日単位になり、個々の記事毎にはなりません。(はてなダイアリーは記事毎にコメント、トラックバックができるように設定できますが内部では一日単位で管理されています)


また、両方の日記は別々にアクセス制限をかけることができます。設定はそれぞれの日記を表示した状態でページ上の「設定」「管理」から行えます。

パブリック
ネット上の誰でも読めます。
ユーザー
はてなのユーザーIDを取得していれば誰でも読めます。グループ内日記にしかありません。
グループ
そのグループのメンバーにしか読めません。グループ内日記にしかありません。
プライベート
基本的に自分以外は誰も読めません。はてなダイアリーでは自分以外に読める人を細かく設定できます。

これを使ってグループ内日記はグループメンバーしか読めないようにして、はてなダイアリーはプライベートに設定して本当に個人的なメモ帳に使う、という使い分けもできます。


グループ内日記の標準設定では、ブログで一般的なカレンダーや新着記事コメント等を表示するサイドバーがありません。これを表示するには設定の「簡易設定」「かんたんデザイン設定」の下の方にある「モジュール」からサイドバーに表示したいモジュールをチェックすればサイドバーが現れるようになります。


日記への画像の貼り付方は 複数の写真を掲載する(fotolife) - はてなダイアリーのヘルプ を参照してください。小さいサムネイル画像を貼り付けるのであれば挿入された文字列

[f:id:sample:20070328072756j:image:w160]

と":w160"を付ければ横幅160ピクセルのサムネイルとなります。高さを揃えるなら":h120"と書きます。基本的に縦横比を保って縮小しますが":w200,h100"のようにカンマで区切って両方とも指定すると元の縦横比を無視して指定サイズに縮小します。":w160,right"のように書けば写真が右寄せされて左側に文章が回り込みます。逆に写真を左寄せしたいときは"right"の代わりに"left"と書きます。


「詳細編集」-「今日の一枚」でその日のタイトルとなる特別な画像を一枚貼り付けることができます。この画像は当日の日記の右上に表示され、サイドバーにカレンダーを表示していれば、その日付も画像アイコンに変わります。この「今日の一枚」は大きな画像を指定しても小さな画像に自動的に変換されます。拡大表示はできません。


既にネット上にある画像であれば上の掲示板の例と同様にhtmlのimgタグやはてな記法を使って貼り付けることが可能です。

返信2012/08/18 22:58:21
  • 1はてなの使い方メモ ka_ishika_ishi 2012/08/18 22:58:21
    はてなは機能満載でなかなか判りにくいところもありますので気がついた所をメモしておきます。 個人設定 [http://www.hatena.ne.jp/my:title=myはてな]の「ユーザー設定」 ...