イオスのサスペンションについて?教えてください。 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

2MORI_SHUNMORI_SHUN   1  Re:イオスのサスペンションについて?教えてください。

こんにちは。MORI_SHUNです。

私は、石川エンジニアリングのiSweepサスペンションキットを取り付け致しました。

私はいわゆるフランス系のルノーっぽい足が好みでして、VWのコツコツする感じを改善したくサスを去年変えました。

私のブログにセッティング奮闘記が記載されております。(かなり苦戦しました)

個人の経験からすると、フロントのセッティングが難しい様に感じます。

私はハイパコのスプリングをつけておりますが、最初固めのバネレートのスプリング(F:7.1K)を使ったら、コーナーは抜群も市街地での挙動はかなり固めで個人的にはNGで、ダンパーのレートをどんなに変えたところで、バネレートからくる固めの乗り心地は市街地の凸凹にソリッドに反応するため満足のいく乗り心地の良さを出す事はできませんでした。

最終的には、車重から計算してギリギリまで柔らかいレート(F:6.3kプリロード20mm)のバネレートのスプリング買い直し(それでも純正より硬いレートと想定されます)をフロントに取り付けで○となりました。

というわけで、あくまでも私個人の経験だけですが、乗り心地に焦点を当てるならダンパーもさることながら、それにあったスプリングレート選びが結構重要かなと思ったりしております。

何かの参考になれば(KWのスマホで減衰力を自由にいつでも変更できる可変ダンバーも興味深いですよね!)幸いです!

返信2017/04/30 01:14:04