イオスのサスペンションについて?教えてください。 RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1EOS-BBSEOS-BBS   イオスのサスペンションについて?教えてください。

イオスのサスペンション交換のため、ビルシュタインB12キットでショートストロークアイバッハSPの組み合わせですが、乗り心地が硬くなるとか?

VWの車にはKWというメーカーのサスペンションキットも良いとか?

既に装着されている皆さんのが感想やアドバイスをいただければ幸いです。

わたしの好みは、街乗りの乗り心地が良くて、高速でしっかり感のあるタイプです。

イオスでコーナーリング勝負する気持ちは全くありませんが、ノーマルだとややふわふわ感があるので、交換を検討してみました。

よろしくお願いいたします。

返信2017/04/25 21:52:38

2MORI_SHUNMORI_SHUN   1  Re:イオスのサスペンションについて?教えてください。

こんにちは。MORI_SHUNです。

私は、石川エンジニアリングのiSweepサスペンションキットを取り付け致しました。

私はいわゆるフランス系のルノーっぽい足が好みでして、VWのコツコツする感じを改善したくサスを去年変えました。

私のブログにセッティング奮闘記が記載されております。(かなり苦戦しました)

個人の経験からすると、フロントのセッティングが難しい様に感じます。

私はハイパコのスプリングをつけておりますが、最初固めのバネレートのスプリング(F:7.1K)を使ったら、コーナーは抜群も市街地での挙動はかなり固めで個人的にはNGで、ダンパーのレートをどんなに変えたところで、バネレートからくる固めの乗り心地は市街地の凸凹にソリッドに反応するため満足のいく乗り心地の良さを出す事はできませんでした。

最終的には、車重から計算してギリギリまで柔らかいレート(F:6.3kプリロード20mm)のバネレートのスプリング買い直し(それでも純正より硬いレートと想定されます)をフロントに取り付けで○となりました。

というわけで、あくまでも私個人の経験だけですが、乗り心地に焦点を当てるならダンパーもさることながら、それにあったスプリングレート選びが結構重要かなと思ったりしております。

何かの参考になれば(KWのスマホで減衰力を自由にいつでも変更できる可変ダンバーも興味深いですよね!)幸いです!

返信2017/04/30 01:14:04

3EOS-BBSEOS-BBS   2  Re:Re:イオスのサスペンションについて?教えてください。

MORI_SHUN様

アドバイスありがとうございました。

整備記録を拝見してみてセッティングについて相当な努力されたご様子を感じました

しかも500kmも走行されるというのは凄すぎです。

ご案内をいただきありがとうございました。

返信2017/05/01 20:45:58

4TACHONPATACHONPA   1  Re:イオスのサスペンションについて?教えてください。

こんにちは。TACHONPAと申します。V6EOSにB12キットつけています。

車高がちょうど良い感じに下がり、コーナも気持ちよく曲がるようになり

乗り心地もそこそこと思います。

しかし、やはりスポーツサスですのでノーマルと比較すると乗り心地は悪くなります。

例えば首都高横羽線の路面の継ぎ目が、ノーマルだと「タタン、タタン」と軽くいなしてくれるのに対し、

B12だと「ダダン、ダダン」とちょっと硬めにちょっとはねているような感じになります。

また、少し大きめなギャップのときには、リアが底突きしたようなイヤな突き上げ感があったのですが、

cpm Reinforcemantつけたら不思議と突き上げ感なくなりました。

あくまでノーマルとの比較であり、コスト含めトータルで個人的には満足しています。

文章へたくそでわけわかんないかも知れませんが、参考になれば。

(でもIsweepほしい)

返信2017/05/02 17:02:33

5EOS-BBSEOS-BBS   4  Re:Re:イオスのサスペンションについて?教えてください。

TACHONPAさま

ご返事をいただきありがとうございました。

昨晩のオフ会でもサスについて皆さんからアドバイスをいただき、コスパも考慮して私もB12を装着してみようという気持ちになりました。

返信2017/05/04 13:29:13

6EOS-BBSEOS-BBS   ビルシュタインB12キットを取り付けました

3日のオフ会でのお話やTACHONPAさんの投稿を拝見して、昨日、交換してアライメント調整も完了しました。

乗った印象は、路面の小さい段差はノーマルと同等かやや乗り心地が良くなったかも?という感じでバッチリなんですが、ビルシュタイン特性か街中の40~70kmくらいは路面による大きなうねりなどのピッチングがありました。

これは、強化サスペンションなた致し方ないと予想していましたが、やはり...というところです。

コーナリングは、ノーマルよりも安定感があります。

リヤの圧縮側がもう少し柔らかめだと良いように感じましたが、オープンにした時の重量バランスに合わせたセッティングになっているようでオープンにすると程よい硬さです。

コスパ的には大満足です。

オススメできるサスペンションキットだと思っています。

皆さんありがとうございました。

返信2017/05/14 12:53:50