Hatena::Groupvweos

Jun1969の日記

 | 

2017-05-23

完全復活とは言えないけど

21:27

ルーフが開かなくなり、コントロールユニットを交換しても直らず、センサーを疑っても異常は無し。

結局、ハーネスの断線が見つかり、計3箇所を繋いでもらい、使えるようになりました。

正直、VWではあることだそうで、また起きる可能性がある、と言われました。

全て交換するわけにもいかないので、少々不安なまま乗っていこうとおもいましたが、我慢出来ずオープンで出勤しています。

やっぱり気持ちいいですね☺

tkake25tkake252017/05/23 23:30ハーネスの断線なんて、そんなことがあるのですね。何かに挟まったのでしょうかね。

いずれにせよ使えるようになったのは良かったです。

断線ですか…断線ですか…2017/05/24 07:57以前に、BMWのE39のドアロックが動かないため、ドアの配線やアクチュエータを分解して直した経験では、10年落ちのBMWの電装配線は、すでに硬化が進み元の配線形状を崩すとヒビが入り、ヒビが入った被膜部分が支点となり、走行中の振動で断線するというながれを経験しました。
ドイツ製の配線は、シリコンの混入率が低いらしく経年劣化で被膜が分解する方向性のようです。
その点では国産車が一番安心ですが…
なので、配線は極力いじらないを基本にしていますが、ルーフに関連するか所だと可動域も大きいので難しいですね…
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
旧車を維持するのは大変だと改めて感じました…皆さん頑張りましょう!

 |